私たちのミッション

私たちのミッション

テーマ

“一緒に働く職員と、職員の家族を幸せにします。”
“感動あふれるサービスを提供できる良い医療人の集いにします。”
そのために私たちは “常に考え、カイゼンし続けます。”

病院理念

  1. 地域(世界)の方々に質の高い医療・介護・福祉・予防医学で社会に貢献します
  2. 『心がかよい、人と人とのふれあいを大切』にし、全職員が一丸となって利用者さんに感動あふれるサービスを提供します
  3. 地域の医療機関、老人施設との連携を行い、利用者さんのニーズに応えます

職員と患者さんへのモットー

  1. 患者さんの「安全」「安心」「満足」「快適」を追求し、全ての質を向上します
  2. 患者さんの権利とプライバシーを尊重します
  3. 質の高い医療・介護・福祉・予防医学を提供します
  4. 全職員が患者さんのためにと、職員のためにを考え、常にカイゼンし続けます

患者さんへの約束

  1. 医療の内容を知る権利を尊重します
  2. 医療を平等に受ける権利を尊重します
  3. 医療を選択する権利を尊重します
  4. プライバシーを守られる権利を尊重します

環境への約束

私達は地球環境を常に考え、子どもに綺麗な地球を繋ぎます

患者さんと当院とのより良いパートナーシップを築くために

診療上の約束

医療法人社団 恵心会 京都武田病院では、患者さん中心の心の通う医療を進める上で、患者さんと医療者のパートナーシップを大切にしています。

そのためには医療者側から、『患者さんの権利の尊重』、『説明と同意(インフォームドコンセント)』、『情報の開示』、『セカンドオピニオン』、『医療の安全確保』、『医の倫理に対する対応』について十分に理解していただくように努めます。

患者さんはこれらの事柄を医療者との意思の通い合いから、自由意志に基づいて治療方針を決定できます。患者様自らの役割を理解していただき、実行して頂くことによって、患者さんと医療者がお互いに協調して良好な関係を築いていきたいと考えています。

患者さんの権利を尊重します

  1. 医療の内容を知る権利を尊重します
  2. 医療を平等に受ける権利を尊重します
  3. 医療を選択する権利を尊重します
  4. プライバシーを守られる権利を尊重します

説明と同意(インフォームドコンセント)を徹底します

当院は、患者さんに医療行為(検査、処置、麻酔、手術、化学療法、その他)を行う前に、目的及びその方法の利点と欠点をわかりやすい言葉で説明し、患者さん、ご家族に理解できるように努めます。
これらの説明と同意(インフォームドコンセント)は十分プライバシーを配慮して行います。

情報開示に対応します

当院では患者さんの診療情報提供に関して必要な決まりを定めることにより、質の高い医療を実現するように目指しています。具体的には提供する診療情報の範囲、提供を申し出ることが出来る人、方法、費用の負担に対して規定を定め、それに加えて診療録管理委員会を設置しています。

これらのことを行うことで、患者さんが安心して情報の提供を申し出ることができ、また患者様のプライバシー保護につながっていくと考えています。

安心して情報を預けられる、診療を受けられるという事により、患者さんとよりよい信頼関係を築いていけるように取り組んでいます。

セカンドオピニオンを保証します

セカンドオピニオンとは、患者さんの病状や治療方針について他の医師の意見を求めることを言います。当院では疑問や不安な点は主治医と話し合い、患者さんが納得のいく医療を受けることができるように努めていますが、当院以外の医師の意見を求められるように、当院での診療上のデータを提供しています。

また、他院での診療・治療に関して当院医師による意見提供も行っています。

安全の確保に努めます

当院では「医療事故防止マニュアル」を基に事故防止に努めています。「人は誰でも間違いを起こす」ことを念頭に、医療に携わる個人の問題と組織に潜むシステムの問題との双方を検討し、病院全体や各々の職場において安全性の向上と業務の継続的改善を図っています。

また、院内感染対策に関しても、組織的な管理、医学的な認識、職員への指導に常時取り組んでいます。

医の倫理に対する対応を行います

当院では安楽死、尊厳死、ターミナルケア、延命治療など生命の尊厳に関する問題及び患者さんの信条と医療行為の妥当性に関する問題については倫理委員会で審議を行い、治療方針を決定します。また癌告知、知る権利に関してはインフォームド・コンセントの徹底に努めています。